mko's Mac Life

最近macOS 11(Big Sur)にアップデートしました。楽しいMacライフを送りながらガジェットと触れ合う生活をしています。

MacBook Airと、Surface Pro、Chromebookはどれが便利??

はい、Mac vs Windowsみたいな記事になってしまいますが、今回はMacBookProよりもお手軽な価格で買えるMacBook Air、Surface Pro、Chromebookは総合的にどっちが便利なのかを説明していきます。 最終的には人それぞれで、使用用途によって使い方や便利さが変…

マイクラで影modを導入する方法

※この記事はマイクラをやっている方で影modの導入方法を知らない方向けです。興味のない方はブラウザバックを推奨します。知りたい方や気になる方は是非見ていってください。 用意するもの ・マイクラ(PC版 Java Edition)・無料Java(後でインストールします)…

Virtualboxを使って仮想環境のLinuxを作ってみた。

今回の記事は、「Linuxmintの仮想環境を作ってみたので紹介」します。やり方はTwitterのDMで受け付けます。 詳しくはmko Twitterへ だいたいこんな感じです。はっきり言って実用性はないですが、Linuxを使っていい経験になればと思い、やってみました。

新たなMacが未来を動かす

今年最後と言われるApple EventでApple Siliconを搭載したMacが発売されるとの情報がやってきました。 AppleのMacのページのデザインが刷新され、ダークでカッコいいデザインページになりました。 8/5発表のiMacがIntel製最後のMacとなり、次世代のMacに時代…

Appleの"代表的"な全商品を解説してみた。

※この記事はクッソ長いです。 今回はAppleの製品の魅力について解説していきます。僕が普段よく拝見させてもらっている「吉田製作所」の(自称)吉田義男(?)さんはAppleが嫌いとか、「Appleが大好きなんだよ」さんとかはAppleファンであったり、瀬戸弘司さんは…

iPhone 進化の歴史

今,あなたはこの記事をiPhoneでみていますか?殆どの方はパソコンで見ているかもしれません。 でも持ち運べるパソコン,iPhoneのモデルを初代モデルからiPhone 11まで紹介していきます。「このスマホも長いこと使ってたな」,「懐かしいなぁ」なんて思ってくれれ…

Boot CampでMacにWindowsを入れてみた。

MacにWindowsを入れてみました。Boot Campアシスタントを使って入れましたが、ライセンス認証を済ませていません。 今も制限がかかっている状態ですが、このまま使っていてもライセンス違反になるので、プロダクトキーを近日購入します。 そのためにはまずIS…

Surface Duoが米国で出荷を開始。

Surface Duoがアメリカで出荷をついに開始しました。日本では「開発が間に合わない?」「2021年出荷になるかもしれない」という風に言われてましたが、ついに2020 9/10にアメリカにて販売が開始れました。 目次 Surface Duoってなんなの? 全体から見る評価 …

Google Chromeの最先端を行く、Chrome Canaryとは何か。

最近、Chrome Canaryというブラウザに標準ブラウザを乗り換えました。理由はいろいろあるのですが、その中でも一番の理由は「正式版のChromeの動作がすぐ固まる」ことです。(Chrome Canary→読み方は"クローム カナリア"です。) カナリアは黄色い鳥なのでそこ…

Apple Storeに行ってきた。

MacBook Proを開いたらファームウェアパスワードを求められた。一応ネットで調べてみたところ、結構な致命傷らしい... 僕は一度も設定した記憶がないのでApple Storeに行って直してもらうことにしました。 今日は名古屋のApple Storeに行ってきたけどとって…